2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオでいぶりがっこポテサラ

8月30日月曜日 今日の夕飯は ヘルシオ蒸し物で蒸したじゃがいもで作る超簡単いぶりがっこポテサラです。 いぶりがっこポテサラは、超簡単にじゃがいもといぶりがっこのみで作りますが、普通のポテサラの場合は、ゆで卵・きゅうり(なければキャベツ)・ハムかウインナーを入れています。 少し前ポテサラ論争がありましたが、「ヘルシオがあればポテサラは簡単に作れるのにな~」と思っています。(適切な調理家電があれば簡単、と言いたいのであって、「ポテサラくらい作ったらどうだ」と言ったとされる老人を擁護したい訳では全くありません) 

【ポテサラ作成手順】

じゃがいもは 芽を取り除いて、半分とか1/4に切って水に少しさらし、ヘルシオ・蒸しいも・かぼちゃコースでスタート。 卵を一緒に蒸すとゆで卵ができます 。きゅうりorキャベツをスライサーとかで切って、1%量の塩をいれてもみもみ、出てきた水分を手でぎゅっと絞ります。蒸し上がったじゃがいもの皮を火傷に注意しながら適当に箸で剥く(蒸す前に剥いた方が楽な人はそれで)。茹で卵は手でちぎる。ハムやウインナーはキッチンバサミで適当に切る。全部合わせて、0.5%(胡瓜やハム、マヨネーズに塩が含まれているので)くらいの塩を入れて、じゃがいもを潰すようにお玉とかでまぜまぜ。全量の15%(お好みで調節)のマヨネーズを加えて、お好みで醤油・酢を数ml、胡椒を加えてまぜまぜ、出来上がり。一番めんどいのは胡瓜の塩揉みです笑

 

いぶりがっこポテサラ‥

①じゃがいもの芽をとり、水にさらしてヘルシオ蒸しいも・かぼちゃコースで蒸す。

②蒸し上がったら皮を箸で取る。(火傷注意)

③じゃがいもの量の15%くらいの量(お好みで)のいぶりがっこを5ミリ角くらいに適当に切る。

④②に③を入れ、0.3%くらいの塩を入れて芋を潰すようにまぜまぜ。

⑤ 全体量の10%ぐらいのマヨネーズと お好みで醤油を少し入れて まぜまぜ 出来上がり。

普通のポテサラより、醤油を多めにいれた方が好みです。マヨネーズは控えめにしてますが、これもお好みで。いぶりがっこは、スライスされているものしか近所のスーパーになく、それを使いましたが美味しくなかったです(>_<)

f:id:ayumunomiti:20210830143122j:image

・豚こまのしょうが焼き 水菜入り

①豚こま肉をヘルシオの網に広げ、ソフト蒸しで70℃18分

②フライパンに醤油適量(今日は30g)、みりん同量を入れて煮たたせる。

③しょうがすりおろし、水菜適量(1.5房くらい)、①を加えて水菜がしんなりするまで炒め煮

④水菜と豚肉を皿に移し、タレを煮詰めてから肉にかける。

肉はソフト蒸しで柔らく仕上げてあるので、フライパンでタレと絡める際は、火があまり入らないようにします。醤油は全重量の1~1.5%くらいの塩分量がよいと思いますが、全重量を量るのが面倒だったので今日は適当です(^_^;)


f:id:ayumunomiti:20210830181412j:image

・しいたけと水菜と昨日の豚角煮の大根の残りを入れた味噌汁‥

ホットクックで作成。水菜は、重量を量った後よけておき、出来上がってから入れる(余熱でしんなりします。)

 

・実家から送られてきた冷凍海老餃子‥ヘルシオまかせて蒸し

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!