2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【レシピ】ホームベーカリーで全粒粉100%パン

精製された小麦の摂取をなるべく減らしたいことから、 北海道産全粒粉100%のパンをホームベーカリーで手作りしています。焼くのは週に1~2回です。

全粒粉100%のパンは、なかなか市販されておらず、されていたとしてもかなりお高いことから、手作りしています。

ホームベーカリーは、2015年に、2010年製の中古品をAmazonで6000円くらいで買いました。問題なくよく働いてくれています(^_^)

【レシピ】

・全粒強力粉 250g

・塩 5g 

・オリーブオイル ひとまわし

・水 150g

ドライイースト 約1.5g

ドライイーストは、HB 説明書では 3g使用となっていますが、3g だと小麦の風味がかなり飛んで美味しくなくなってしまいます。困っていたところ、勝間和代さんがブログか何かで書かれていたのですが、「3g」は、素人でも絶対に失敗しないように、かなり多めに設定されているそうです。そこで大体半分くらいに減らしてみたところ、小麦の風味も残り 膨らみも許容範囲だったので、1.5g で作っています。なお目分量です笑。

ちなみに、ホシノ天然酵母パン種を数ヶ月使ったこともあります。味はいいのですが、お高い、発酵させるのが手間(育休中ならできますが、働きながらはキツい)、食感がボソボソになり夫と子どもに不評でした。ドライイースト1.5g方式パンは好評(子どもも、「ふわっふわパン~!」と喜んでます)なので、「美味しく簡単財布に優しい」のバランスがいいです。

あと、全粒粉は楽天で五キロで購入しています。値段は送料も入れて3000円くらいです。「小麦を常温で保管すると、袋のスキマから虫が入り繁殖する」対応として、開けたらポリ袋に250gずつに分けてしまいます。五キロを冷蔵庫で保管するのは難しいし、小分けで買うと高くつくし‥なので、今のところこうしています。効果があるかは分かりませんが‥(^_^;)

小分けにするのにかかる作業時間は15分強です。めんどいな~。もっといい方法ないかな~。

f:id:ayumunomiti:20210829220609j:image

↓焼きあがりました


f:id:ayumunomiti:20210830051819j:image

楽天ルームです。全粒粉も載ってます。見ていただけると嬉しいです(^_^)

https://room.rakuten.co.jp/room_20210821/items