2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【無料はてなブログ開始1ヶ月で、グーグルアドセンスに合格した話】

基本私はIT音痴です。ワードプレスでなくはてなブログにしたのも、無料なのもありますが、スマホのアプリだけで簡単に始められることが魅力的だったからです(^_^;)

もちろん、ブログが副業になる、くらいのことは承知しています。ですがIT音痴のため「ブログに出てくる広告とか、Amazon楽天の商品のリンク、あれでお金が稼げるらしい」「でも有名人とかならいざ知らず、一般人がブログでまとまった収入を得るのは難しいらしい。」くらいの理解度でした。

しかしブログを始めたことにより、ブログの収益化についての情報が今までより目に留まるようになりました。

そこで 「Google AdSense」とやらに申請してみたいと思い始めました。もちろん、お金が稼げるとは思っていません(^_^;)合格するには、それなりのブログ(コンテンツや体裁) である必要があり、それなりに難しいらしいので、挑戦してみたいというチャレンジ欲です 。

結論から言うと、2回目の申請で合格しました。 

 

「走りながら考える」で進めてしまい、適当すぎてあまり参考にはならないかと思いますが、 こんなド素人でも合格できた、という一例として記録しておきたいと思います。

 

【1回目の申請】

・9月24日、ブログを始めて35日目 。確か60記事くらい。

・やったこと‥ プライバシーポリシー&問い合わせ先を記載、デザインをデフォから変更

・不合格の通知メールは1日後。

皆様がブログで まとめてくださっている、申請の仕方を見て申請。 不合格通知が来たら何が悪いのか目処がつくだろうと思い、 最低限、プライバシーポリシーと問い合わせ先の設置等だけして申請しました。なお、問い合わせ先は「問合せフォームをつくる」という記事が大半でしたが、単にメールアドレスを記載するだけでOKという情報を見て、そうしました。

プライバシーポリシーの内容も、皆様が記事で解説してくださっている内容をほぼコピペしました(わからない言葉などは調べ、意味は理解するようにしました。)

不合格通知は、

「お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです 。」 でした。ですが、具体的に何が悪いかは、よくわかりませんでした笑

 

【2回目の申請】

・9月27日、1度目の不合格通知から2日後

・やったこと‥Google サーチコンソールの登録、パンくずリストにチェックを入れる。

・やらなかったこと‥アフィリエイトを貼っていると合格できないと言う情報も見かけたが、少しは貼っている状態のまま申請

・合格の通知メールは1日後

 

1回目の不合格通知の原因は、はっきりとはわかりませんでしたが、他に基本中の基本であるらしいサーチコンソールの登録をしました。また、階層化はしたいと思っていたので、とりあえずパンくずリストにチェックを入れました。

【合格後】

合格後の設定では、アンカー・ページ読み込みの際の全画面広告は、邪魔だと思うので表示しないようにしました(収益化を目指しているわけではないので‥)。

今回、ブログについて少しは勉強する機会になりよかったです。今後、アドセンスやサーチコンソール、アナリティクスなどが気になり始めて、もう少し勉強をするかもしれません。

 

こんな IT音痴ブログ初心者でも、皆様が示してくださっているやり方を参考に、見様見真似で、合格することができました。 本当にネットの集合知というものは神だと思います!ありがとうございました!