2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで鶏手羽元の骨の出汁のスープ

10月5日火曜日 今日の夕飯は 10月2日の鶏手羽元チキチキの骨を再利用して出汁をとったスープです。

↓10月2日

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/10/02/213250

他は実家から送ってもらった ホタテの刺身と 蟹のサラダで、超手抜きだけど何となく豪華になりました笑

 

①水で軽く洗った鶏手羽元の骨をホットクック内鍋に入れ、水を適当に入れて、手動 スープ まぜなし 一時間でスタート。

②骨を取り出し、カットした小松菜、椎茸、冷凍エビを入れ、重量の0.7%の塩を入れて、ホットクック手動 低温調理80℃20分でスタート。

↓骨を取り出す前
f:id:ayumunomiti:20211005214405j:image

↓具材を投入したところ
f:id:ayumunomiti:20211005214414j:image

 

・水菜と大根とズワイガニのサラダ

①大根はスライサーでスライスし、千切りにする。ボウルに入れ、重量の1%の塩を振って、揉んで水分を出し、手で絞る。

②水菜は軽く洗ってカットする。

カニはフライパンで軽く炒めて水分を飛ばし、醤油とマヨネーズで濃いめに味付けする。

④サラダボウルに②の水菜を入れ、水菜の重量の0.4%の塩を入れて混ぜる。①と③を入れて、オリーブ油を一回し、酢を好みで少し入れ、黒こしょうを振ってまぜまぜ。


f:id:ayumunomiti:20211005215050j:image

・ホタテの刺身‥

貝柱は、一つを、繊維と平行に2~3つに切る。繊維を垂直に断つより食感がよい。

 

・鶏皮グリル‥

鶏むね肉から剥がして取っておいた皮を、ヘルシオ まかせて網焼きで焼く。キッチンバサミでカットして、塩を振る。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!