2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夫婦の家計】②小遣い制にした決め手

家計を合わせ、お小遣い式にした決め手となった出来事についてです。

 

付き合う前、夫が地方に転勤していた時にコンパクトカーを新車で購入していたのですが、残価設定ローン(残価40万)を組んでいました。

私は車を一度も買ったことがないし興味もなく、その辺の仕組みに疎いのですが、夫は別に車好きでもなく、新車に乗り換えたいという希望もないのに、そうしていたようです‥。なお新車にした理由は「親が安い中古車を買って、故障しまくるのを見てきたから」だそうです‥。

40万円は「取っておいてあるから大丈夫」と言っていたのですが、ローンを終え、乗り換えるか40万払うかの時になって、「何に使ったとかいうこともないんだけど、無い」と言い出しました。

私としては、車は家族で使っているので、40万円は私が出そうかと考えていたのですが(そう思っていたことは夫には言っていません、言ったら使いそうだったから‥) 、取っておいていると言ったお金が「無い」というのはどうしたものか‥と思いました。

この人にお金の管理は任せられないし、きっと貯金もできないだろう、と思いました。私も本気でfireを目指したかったので、家計は私が管理し、お小遣い方式にすることにしました。

また、今は二人の収入はほぼ同じですが、

・職種が違い、夫の昇給ペースが早い

・私が復帰後しばらく時短もしくは残業できない状態になるだろうこと

から、収入に差が出てくるため、「合わせたほうが管理が楽&私の不公平感が減り、ケンカが生じない笑」と判断しました。

なお、反対はありえません。我が家の序列は私が上なので(^_^)笑